消費者金融は危険?!一昔前のイメージに惑わされるな!
不景気の影響で給料が十分でなかったり、リストラにあったり、経済状況は厳しさを増すばかりです。どうしてもお金が必要になったときどうすればいいいでしょうか。銀行からお金を借りる。しかし、最近は大手都市銀行などは融資のための審査がとても厳しくなり、十分な年収がなければローンを組むことさえできません。高額融資になれば保証人や担保は当たり前です。ふと、頭をよぎるのが消費者金融。でも危険ではないの?関心はあるのに躊躇してしまう、そんな人がとても多いのです。
一昔前ですと消費者金融は暴力団がらみでむちゃくちゃな高金利というイメージがありましたが、現在ではそんなこと全くありません。大手都市銀行さえも信販会社やノンバンクと提携して銀行よりももっと気軽に借入できる場所を提供しているくらいです。消費者金融は確かに銀行に比べると金利が高くなります。しかし、法律が改正されてからは金利の上限が定められ、また無理な貸し付けができないよう限度額は年収の1/3までと決められました。
銀行よりも便利な点も多くあります。まず大手消費者金融のほとんどが土日に借入や返済ができるということです。週末突然お金が必要になったときは消費者金融のカードで専用のATMを利用して引き出しができます。また忙しい人は週末に返済することが可能です。通常金融機関は土日は休みですのでお金を借りることができないばかりか、自分の口座からお金を引き出すのさえも手数料を取られます。
また大手消費者金融の中には無利息キャンペーンなどを展開している会社もあります。無利息キャンペーンは期間が決められていたり、新規契約者に限っていたりと条件ありますが、条件を満たせば実においしい話です。とくに消費者金融は危険だと思いこんでるあなた。ぜひ無利息ローンを使っておためし感覚で利用するのもいいかもしれません。